教員向け研修会

MLSドラマメソッド🄬教員向け研修会を実施しました

英語劇づくりの実践講座

5月25日(火)、千葉県松戸市にある中高一貫校にお邪魔して英語科の先生方を対象にMLSドラマメソッドの指導法、英語劇の実践講座を実施して参りました。この学校では、数年前からMLSが提供した英語劇の台本を取り入れて、毎年英語劇の発表会を開催して頂いています。今年度も全学年向けに劇の台本を提供し、同時に、実際に指導される先生方へのトレーニングを行いました。

内容

内容は、ドラマメソッド🄬の由来とその演技についての講義から、実際に英語劇を作り上げていく流れ、舞台の使い方、生徒様への指導法など多岐に渡り、初めて英語劇を指導する先生方にも大変わかりやすい内容で、今回も、研修会を終えた先生方から非常に参考になったとのお声を頂くことができました。

ドラマメソッド🄬に感動

研修会の中では、実際にMLSのクラスでも実践されているTalk and Listen Systemを取り入れたトレーニングや、ミニゲーム等も体験して頂きました。机上の勉強では得られないような、英語に「行動」+「感情」を込めて身体全体で英語を学ぶ弊社のメソッドを体感した先生方からは、ドラマメソッド🄬をもっと深く知りたい、という声を頂くなど高評価を頂きました。

 

教員向け研修会 随時開催いたします

英語劇づくりの実践講座

●生徒が英語を好きになる
● 英語でコミュニケーションできる人を育てる

私たちMLSは、そんな英語レッスンの実現をサポートしています。
英語を普段教えられていて、実感していることと思いますが、英単語や英文法を一生懸命覚えても、それではなかなか英語を話せるようにはなりません。

もちろん、英単語や英文法を覚えることはとても大切なことです。
しかし、「英語を話せる」「英語でコミュニケーションできる」ようになるには、それだけでは難しいことも同時に実感されていることと思います。
私たちMLSが、1974年の創業以来一貫して突き詰めてきたことは、「英語を自分の言葉としてコミュニケーションできる人を育てること」。
MLS独自の英語指導法ドラマメソッド®には、長年培ってきたノウハウがいっぱい詰まっています。

MLSの教員研修は、英語教員の皆さんに「英語でコミュニケーションできる生徒を育成する」ためのドラマメソッド®を実際に体験してもらい、習得していただくためのプログラムとなっています。
もちろん、1人1人の先生ごと、学校1校1校ごとに、英語教育に関する課題や英語レッスンに求めるクオリティが異なることと思います。
MLSでは、ドラマメソッド®という1つのコアを持ちつつ、皆さんの抱えている課題や目標に合わせて研修内容をカスタマイズすることも可能です。

現在、短時間でドラマメソッド®のエッセンスを知ることができる無料ブリーフィングや、2日間の集中講義で学べる春・夏の短期集中ワークショップ(IW)(有料)を開催しております。まずは、これらのワークショップでドラマメソッド®を体感してください。

MLSでは「訳して覚える」だけの英語ではなく、頭・体・心を使って気持ち・感情を込めて楽しみながら学習できる指導法により、「心を伝えあう」英語の教授法の開発・実践に取り組んでいます。ワークショップ参加者の96%以上の先生方に「良かった」との評価を頂いている、私共が自信を持って提供している「教室内で使える、劇を利用した英語教育法」を是非ご体感ください!

 

詳しくは、弊社HPをご覧ください。☛https://www.eigokyouin.jp/